こんにちは。アイデアラボ運営チームです。
今回のコラムは、昨年の「アイデアラボ」から生まれた試作品のアップデートについてご紹介します。
投稿ネーム:プププのぷー太郎さんから投稿いただいた、ヒートショック研究用蓄熱材 です。
ヒートショック実験では、インキュベーターの開閉による温度低下のため、
再現性の高い実験が難しいというお悩み。
吸水性ポリマーを用いた蓄熱ジェルで迅速なヒートショックを可能にし、
水分を通さないフィルムで吸水ポリマーを密閉したデバイスを製品化してほしいとの投稿でした。
昨年はこのアイデアをもとに、ディッシュガイド付きの試作品を製作しました。

昨年の試作品
昨年の分子生物学会では、実際に試作品をご覧いただきながら、貴重なご意見を頂戴しました。
それらのフィードバックを踏まえ、第2回アイデアラボには改良案を加えた形で再投稿いただきました。
吸水性ポリマーバッグとトレーをセット化することで、ディッシュの安定性を高めるという工夫です。
今回はいただいたアイデアを更にブラシュアップした改良品を加えました。

吸水ポリマーバッグ作成中①
新しい試作品では、ディッシュ側面にも温調機能をもたせたいと考え、吸水ポリマーバッグを2パーツに分け、上部ディッシュ形状のガイド穴を設け、
ディッシュをしっかり固定できるようにしました。
これにより、吸水ポリマーバッグとディッシュの一体感と安定性が大幅に向上しています。

吸水ポリマーバッグ作成中②
また、下部パーツはシンプルなバッグとなり、ディッシュ底面の温度を維持します。

改良版の試作品
吸水ポリマーバッグは2枚組になっております
今後は形状が確定次第、ゲルの種類選定や実際の実験検証を進め、さらなる改良と課題解決を目指していきます。

改良版の試作品
次回からは第2回アイデアラボでの新規投稿の試作品のご紹介をしていきますので、お楽しみに。
Platine アイデアラボ運営チーム






